スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
子供の気持ち・・・
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 23:40:35


ryou(5)に「パパとママのどっちが好き?」と聞くと
必ず「どっちも?」って言ってたのに
土曜日は「ママ?」って答えが返ってきた!

「パパは?」って聞くと
うつむきながら
「すかん」って・・・

これは何かあると思ってちょっと
ryouに聞いてみると・・・

「だってパパはボクの事すかんから・・・」って
泣きそうになって言ったの・・・?( ̄ロ ̄|||)


例えば 土日はパパが子ども達をお風呂に入れるだけど
たまにryouが「ママと入る」なんて言うと
パパはひがんで
「じゃぁ、もうずっとパパはryouとは入らんよ」とかって
言ったりするの・・・
パパもすぐ無気になるんで・・・

もちろん冗談ですよ?
でもryouには冗談ではないんだよね
子供には冗談は通じないよっていつも
パパには言ってるのに・・・(-。-;)

そして土曜日、ryouは具合が悪かったので
ryouと私はお留守番でパパとtomo(2)だけで
夕ご飯のお買い物に行く事に・・・

ryouが行きたいって泣いたんだけど
やっぱり連れて行かなかったんです
そしたら
ryouは「パパはボクをすかんから連れて行ってくれんかった」って
言ったんですよ・・・

とっても悲しかった

私も感情的になって子供を怒ったり
突き放したりしてしまう事がある
でもちゃんとごめんねって謝ったり
日々のコミュニケーションでフォローをしてるつもり
(出来てないかもしれないけど・・・

でも土日しか家にいないパパは
ryouとのコミュニケーションが取れてなかったみたいです

その事をパパに話したら
慌ててフォローしてたけど・・・(* ̄m ̄)プッ

その夜はryouの寝顔を見ながら
「こんな小さな子がパパは自分の事がきらいなんだ」って
思ってたんだと思うと
涙がとまらなかったよ・・・(T-T) ウルウル

やっぱり言葉って大切ですね







スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


家族 CM:4 admin page top↑
<<週末の外出&お手伝い * HOME * どんぐり?♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

判る判る~。
うちは 私が怒ったら子供達すぐに
『好かんけ 怒るんやろ』だよ。
大人はそういうつもりじゃなくても
子供から見たら 嫌われてる・・・って思っちゃうだろうね。
何気に言った私の言葉に傷つき
小さい胸に溜め込んで悩んでるのかなぁとか思っちゃうと 寝顔見ながらいつも反省してる私です。
ほんと言葉って難しいよね・・・

ところで あさりママのブログ リンクさせてもらってもいいかな~v-290
by: なっちゅ * 2006/09/26 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

>なっちゅさんへ

こんばんは~
なっちゅさんとこもそうなのね~
気持ちを言葉にするってのも難しいけど
ちゃんと子ども達に思いが伝わってたのかと心配になってしまったよ~
でもそんな事を繰り返しながら成長していくんだよね~
子供よ~大きくなぁれ~(*^m^*)

そうそう私も思ってた~
リンクしちゃえばmixi通さなくても行き来できるよね~
私も後でもらいにいきますね~(o^-^o) ウフッ
by: あさりママ * 2006/09/26 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

わかります~。
親にしてみれば、本気では言ってないけど
子供にとっては凄くショックだったりするんですよねi-202
親だって人間だから感情的になっちゃうことってあるけど。
ryou君くらいの年頃になると、親の発言に敏感になるんですよねi-230
うちの娘natukiもそうですよ。
もし、子供に対してきつい言葉を言ってしまってもその後のフォローが出来ていれば、わかってくれますよi-179
私は、そういう時はnatukiを抱きしめてます。
そして、「ごめんね、言い過ぎたね。」と誤るようにしてます。
完璧にフォロー出来てるかは、疑問ですがi-230

でも言葉には注意しないと、いけませんね。あさりママさんの記事を読んで
改めて考えさせられましたi-228
by: 小トトロ * 2006/09/27 14:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

>小トトロさんへ

ryouはほんとに最近親の言葉に敏感な気がします・・・
私はいつもムギュムギュしてるんだけど
嫌がらず嬉しそうです(^▽^)

パパはなかなか言葉や態度で言わないので(恥ずかしいんだろうけど)
気持ちが伝わってなかったみたいですね・・・
言葉って大切なんだなぁって改めて考えた1日でした('-'*)フフ
by: あさりママ * 2006/09/28 05:28 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
