-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ヤ?マ?ト?♪♪
2006 / 11 / 29 ( Wed ) 13:34:33



先週位からかryou(5)が「宇宙戦艦ヤマト」の歌を
口ずさむようになったの?

(≧∇≦)キャー♪?なになに??
何でそんな歌うたってんの??

どうも幼稚園で習ってるみたいで・・・


そして昨日の園からのおたよりで謎が判明
3学期にある生活発表会で歌う曲らしいの♡


もうねryouはほとんど完璧に歌えちゃってて
なんかすごくカッコイイよ?
幼稚園児らしくない歌って感じでびっくりしたけど

何より喜んでるのはσ( ̄◇ ̄;) ワタシ



何を隠そう「宇宙戦艦ヤマト」の隠れファン♡なんです
別に隠してないけど・・・

そもそも両親が大好きだったので
小さい頃は映画もよく観に行ってたし
小学生の時に飼ってたインコ達(20羽位いた)も
全部ヤマトの登場人物の名前だったり・・
ユキ、コダイ、テレサ、スターシャなどなど(笑)

若かりし頃・・ヤマトのプラモが作りたくて
探し回ったけど全然なくて
結局 戦艦大和 を作ったことも・・


大きくなってもビデオレンタルしてよく観てました
泣きたい時はヤマトを借りてきたり・・・泣けるのです


そーは言ってもいつもヤマトヤマトと言ってるわけでないですよ?(?。?;)


でもryouは「宇宙戦艦ヤマト」ってどんなものかを
知らないで歌ってるのかもね?
(小さいとき見せたことはあるけど覚えてないはず)


これはまた借りてきて一緒に見なければ


なんだか久しぶりにヤマトに触れて
変に興奮してますッ
o(~∇~*o)(o*~∇~)o



「宇宙戦艦ヤマト」知ってる人いますよね?( ̄∀ ̄*)イヒッ









テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


育児 CM:6 admin page top↑
イルミネーション☆
2006 / 11 / 27 ( Mon ) 19:16:27



玄関前にて

あまりキレイに見えなくてゴメンナサイ
ホントはキレイですよ?



今年の我が家のイルミネーション
この玄関前が新しく追加したLEDで
あとは例年同様のものです

でもまだ母にプレゼントしてもらった
300球のLEDがあるんですよ?


この300球のLEDって1日6時間使っても
月々の電気代77円だって?安いよ?



実は
今年は実家のリフォームのついでに
我が家のお庭のリフォームもしてもらう事に


もともとはウッドデッキがしたいなぁって
パパといろいろと構想を練ってたんだけど
お庭が狭いのでじゃぁこの際思い切って
実家のリフォームに便乗して
塀を壊して駐車場を1個なくして
お庭を広げることにしました



工事はついでに・・・だけど
支払もついでにとはいかず・・・当り前か・・・




なので塀が出来てから残りの飾り付けはやります
でもでもこのところの雨で
工事が始められず予定より遅れ気味・・・
クリスマスまでに間に合うかなぁ(;´▽`A``




さてさて
tomo(2)が水疱瘡予備軍でこもってた1週間・・・
何事もなく過ぎそうです
これで温泉も行ける???






テーマ:日記 - ジャンル:育児


家族 CM:8 admin page top↑
プチ引っ越し?
2006 / 11 / 20 ( Mon ) 18:06:45




いよいよ明日から実家のリフォームです


工事は1ヶ月ちょっとかかるので
その間母は父のいる名古屋へ?



そして12月にはいって
父母達と温泉に行く予定なので
その時に帰省・・・・

我が家へ?


10日間くらいだけど
父母と一緒に住むことになりました


そのためにお布団、洋服やら
意外にたくさんのお荷物が我が家に
お引っ越ししてきてます

一番の荷物・・・・
母の大好きな植物たち
工事中も業者の人がお花には
お水をあげてくれるそうだけど

大事な植物はまかせられないと
我が家にやってきました


枯らさないように頑張ります!




子ども達はじぃじとばぁばと住めると
大喜びだけど・・・

自分の父母だとは言え
一度も泊まりに来たことないし
緊張しそ???
上げ膳据え膳という訳にはいかないしね


父母もよそのお家ではする事ないだろうし
この際 器用な母に
パン作りや編み物などを教えてもらおうと
密かに思ってます


どんな生活になるかなぁ
不安と楽しみが半々





取りあえず少しずつお掃除頑張ろう








テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児


家族 CM:10 admin page top↑
なわとび大会
2006 / 11 / 17 ( Fri ) 14:44:07



待ちにまったなわとび大会
今日はとっても暖かい1日でした?
久々のポカポカ陽気?

朝は猫バスの日で超ご機嫌なryou(5)
やる気満々だったので
いい結果出るかなぁ?ってちょっと期待


今日もtomo(2)のお守りに母を連れて


まずはクラス毎に男の子から予選スタートです
男の子でも上手に飛べる子たくさんいるんだよ?
他の子のクラス見てても何だか感動して
込み上げてきそうだった?

いよいよryouの番で?す
予選通過タイムは10秒!
ビデオ撮影も開始?
で・・・・・結果は!!


3回! 



残念予選落ちです


でも前からryouの飛び方は
連続飛びではないから無理かもよ?と
さりげなく言ってたので
こんなものだろうと思ってたんだけどぉ・・・・・


ryouの出番はもう終わったので
「先に帰るね!」と言いに行ったら

かなりの落ち込みよう


泣かずに我慢してたのに
私が会いに行ったものだから
私を見て泣き出しちゃって・・・・

こんな時なんて声をかけたらいいのかなぁ(TmT)ウゥゥ・・・

結局帰ったらダメと言われ
最後までメソメソ・・・
終わるまで付き合いました?


相撲大会では負けてもあっけらかんとしてたryou・・
このくやし泣きは成長の証しかな?


優勝した子は男の子で1分ちょっと
女の子は2分も飛べてました

やっぱり女の子の方が上手な子が多かったですね?

これからもたくさん練習して
年長さんのなわとび大会には優勝しようね(^▽^)




女の子の決勝風景・・・ちょっと遠いけど

なわとび大会





追伸
バスからニコニコで降りてきたryou
今度なわとびを先生が見てくれて
出来てたら小さい賞状をくれるだ?って喜んでました

どこまでが本当かわからないけど
今日賞状もらえなかった子供の事も
ちゃんと考えてくれてるみたいです?(^▽^)





テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


育児 CM:5 admin page top↑
免許更新!
2006 / 11 / 15 ( Wed ) 14:24:54


やっと免許の更新に行ってこれました(?。?;)

tomo(2)の面倒を母に見てもらおうと
母と私の都合の良い日と思ってたら
もう更新締め切り4日前・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ




それにしても平日なのに多い多い
車止められなくて駐車場をウロウロ・・・
でも中に入ると進む進む
あっという間に終了( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



そうそう
私、目が悪くて最初の免許証は眼鏡付き・・・
その次からは視野検査で何とか通って
眼鏡は付けなくて良かったんだけど

毎回、視力検査はドッキドキ@(´・ェ・`)@

今日も万が一の時のため眼鏡持参で・・・
でも視野検査もなくあっさり通過・・・
だけど、4箇所のうち2個しか見えてないんですよ・・・(?。?;)



講習30分の間は
外でtomoと母は待ってもらってたんだけど
すっごい静か???
とてもお利口さんだったなぁ・・・って行ってみると

母・・・売店ですっごい量のお菓子買わされてたよ
お菓子食べながら
母の携帯の画像(孫の写真いっぱい)見て
30分しのいだみたいです
ありがと?m(_ _)m


前回の更新はryou(5)を産んだ翌月に
行ってきたんだよね?
もう5年経つなんて早???

この分だと次の更新までもあっという間かなぁ
ってその時私いくつ??   ?(; ̄□ ̄A コワイ



あ?やっと気になってたもの1個終わって
すっきりした???(^▽^)







テーマ:日記 - ジャンル:育児


その他 CM:7 admin page top↑
ベッドその後・・・
2006 / 11 / 13 ( Mon ) 14:25:52




先週の木・金曜にベッドが来ました(^▽^)


ryouはお昼寝から二段ベッドへ
ホントに楽しみにしてたみたい(^▽^)
tomo(2)はすでに1階でお昼寝してたので
しばらく二段ベッドの存在をしらず・・


夜になって感激のtomo
最初は二段ベッドの下でゴロゴロしてたけど
1人では眠れないらしく結局私のベッドへ・・・(?。?;)


やっぱりtomoには早かったかなぁ?
今までは私から離れて寝るなんて事なかったからね・・・
2日目も3日目も2段ベッドには寄りつかず
初めから私のベッドへ(?。?;)
私のベッドに寝せれば横に私が寝てなくてもいなくても
眠れるんだよね?不思議・・・


それをパパにメールしたら
「じゃあ俺が2段ベッドに寝らないけんやん!」って
そうです。そうかもです・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




そんなtomo・・・

日曜日くらいから「今日はパパ帰ってくるん?」って
聞くように・・・
今日なんて朝から何回聞かれたか!!
パパは土日がお仕事だったので
パパとは8日間会ってない事になるかな?

tomoも曜日がわかる訳でもないのに?
いつもだとパパは5日すれば帰ってくるのよね
それを感覚的に覚えてるのかなぁってこれも不思議(・_・?)


最初は私も「パパはお仕事だよ?」って答えてたけど
そう言うとtomoが
「今日はパパが帰ってくるの!!」って怒り出すので
最近は「そうだね?」って適当な返事で切り抜けてます
あと4日間これが続くのかな・・・・・・( ̄  ̄;) うーん



それと車庫!!
うちは縦に2台車を入れてるんだけど
私のが奥でパパのが前ってだいたい決まってるの
平日はパパの車がないので
私は出やすいように前の方に止めるんだけど・・・


たまに奥に止めたりすると
ryouは「今日はパパが帰ってくるん?」って
聞いてきます・・・
ryouは「違うよ?」って言えばわかるけどね?
その内tomoも言い出しそう・・・



なんか子供ってすごいよね?
日頃は口にだして言わないことも
頭の中ではいろんな事わかってて
考えてるんだってちょっと感動です(*^m^*) ムフッ



tomoの事パパに言うときっと(T_T)だろうなぁ・・・











テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児


育児 CM:7 admin page top↑
絵手紙?
2006 / 11 / 11 ( Sat ) 09:23:05



昨日の朝幼稚園バスを待ってた時の事
ryou(5)の制服のポッケが膨らんでたので
ちょっと覗いてみると
何やら折りたたんだ画用紙が・・・・・

?ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
これは昨日書いてた画用紙!
お家をクリスマスで飾ってた絵だ!

私「何でポケットに絵を入れてるん?」
ryou「・・・・・」
私「そんなん持って行ったらいけのやないん?」
ryou「・・・・・」

すぐバスが来てryouはそのままバスに・・・
先生に聞いたら「いいですよ?」って言うので
そのまま行かせたんだけど・・(?。?;)

私物は持って行ったらいけない事になってるから
てっきり絵とかお手紙とかもいけないと
思ってたんだよね。持って行ってもいいのかぁ

先生に見せたいのかなぁ?


ryouが幼稚園から帰ってきて聞いてみた

私「今日持って行った絵はどうしたと??みんなに見せたん?」
ryou「うん!見せたよ?○○くんがいるって言うからあげたよ?」
私「へぇ?いるって言ったの??」
ryou「うん!この前は△△くんにもあげたし、
□□くんも欲しいって言ってたからまた書かんと?」

(≧◇≦)エーーー! 
もうすでに私に気付かれん様に1枚持って行ってたのね・・・・
そう言えば何日か前
お友達の名前を画用紙に書いてたなぁ


しかし本当にお友達が欲しがってるのかな?
すごく気になるところだけど・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


育児 CM:6 admin page top↑
なわとびの練習
2006 / 11 / 09 ( Thu ) 21:22:44



来週幼稚園でなわとび大会です?(^▽^)

まず予選があるんだけど
予選タイムが『連続飛びで10秒

たった10秒でいいの!!!って思ったけど
でも実際10秒って無理っぽい

だいたい10回飛べば10秒になるだろうけど
連続跳びってのが難しいんだよね?(-。?;)

なんせryou(5)は先週までは
カエルさん跳びで1回がやっと

腕全部を使って縄を回すので
1回1回すごい疲れよう・・・

でもねちょっと上達
今週になって25回も飛べるようになったよ?
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ただまだ手が上手に回せないので
連続跳びじゃぁないんだけどね・・・・(〃´o`)=3


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は私、ここの幼稚園の縄跳び大会で
年長の時に優勝した事あるんです?( ̄∀ ̄*)イヒッ
最後は誰もいなくなって1人で飛んでて
「もういいや?」ってわざとひっかかった記憶が・・・(-。?;)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


やるのは簡単だけど
教えるのって難しいぃ・・・( ̄。 ̄ )シミジミ...


ryouもね一時は
「なわとび大会の日はお休みしたい」って
言ってたけど
この頃は「ボクが出来んでも
お友達の応援するから行くよ?」って
言う様になりました(^▽^)


このryouの飛び方でも毎日練習してると
コツをつかめてくるかなぁ
上手な子を見て技を盗んでくれるといいけど

ホントに頑張って練習してるので
予選だけは通過させてあげたいです・・・(o^?^o) ウフッ









テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


育児 CM:8 admin page top↑
ガーデニング教室
2006 / 11 / 07 ( Tue ) 18:10:13



寒いですね?今日は立冬だそうですよ?
今年初のタートルを出しました(≧∇≦)ハハッ

ryou(5)は明日、園外保育で
電車に揺られ小倉城へ行く予定。。。
半袖体操服の上下にスモッグなので
寒そうです?(-。-;)


そうそう今日は幼稚園の園芸係りがやってる
ガーデニング教室がありました
幼稚園近くのお花屋さんで
そこの店長さん?が講習してくれるんです

お花の寄せ植えで1500円
店長さんもこの値段で
この寄せ植えは安いですよ?って言ってました(^▽^)

私、園芸係りは
先週に講習を受けてるので今回はお手伝い。。。

お花の種類は
リカちゃんパンジー2種とサザンクロスと
ムスカリの球根に初雪かずらです

小さな植木鉢に植えるので
これでもか?ってギュウギュウに押し込めて
初心者でもそれなりに可愛く出来上がってました(o^-^o) ウフッ

しか?し、お手伝いの人数が多く。。。
でも仕事は全然なくて。。。
ウロウロしてしゃべったりするだけ(-。-;)
約2時間tomo(2)も疲れ果てました
こんなにお手伝いの人数いらないよ?
要改善事項だわ

良かったことと言えば
帰りの時間に母と待ち合わせをし
お花をたくさん買ってもらっちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ

それとryouと同じ組のママさんも来てて
実はその人小学校の同級生なんだけど。。。
私のお気に入りのケーキ屋さんで
アルバイトしてる事が判明


ryouの誕生日にガッタクのケーキの注文した事
しっかりばれてたけどね
。。。それはちょっと恐いけど。。。

幼稚園も先生方の誕生会ってのをやってて
(それもびっくりだけど)
そのお店にケーキ注文するんだって?
歳の数だけローソク立てるみたいで
歳がわかるから面白いよ?って言ってた(≧∇≦)
しかもケーキは園長先生が取りに来るんだって?

他にもいろいろ裏情報知りた?い( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



お花たくさん買ったはいいけど
こー寒くてはお外でお庭仕事無理です。。。(;´д` )











テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児


育児 CM:11 admin page top↑
ベッド購入?
2006 / 11 / 05 ( Sun ) 21:11:57


週末は大忙しでした
日曜日はパパさんお仕事なので
金曜と土曜でベッド探しです


今は1階の和室でお布団敷いて寝てます
子供が小さい頃はホントこれが楽だし
今でも子ども達が眠たくなったら1人で寝てくれるしね?
でも6畳の和室なので
お布団3枚引いたらいっぱいいっぱい(-。-;)
普段パパがいない平日はいいんだけど
土日は窮屈で窮屈で・・・
それにうちのチビたちかなり寝相悪いんだよね(-。-;)


で意を決して2階へ寝室を移そうと言うことに
一応ベッドはあるんだけど
結婚する前にパパが1人で使ってたセミダブル
新婚当初は狭いながら2人で寝てたんだけど
今ではそうもいかず・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しかも古いので寝返り打つたびミシミシうるさい


と言うわけで親のベッドと子供のベッドを探しました?
あっちこっち4件まわってそれぞれ別の店で購入

親はアウトレットのお店で
子供は2段ベッドを
実はベストの置き方では
実寸より4cmオーバーしてるんでそれが心配(-。-;)
(入らなければ置き方を変えれば済むんだけどね)

今度の木曜に親のベッドが金曜に子供のベッドが納入
もう子供並に私も((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

しかも今度の土日はパパさんお仕事なので
しばらく広?いベッドに1人で眠れちゃいます?(*^m^*) ムフッ
ryouは上ね?って子供もすごい楽しみにしてるよ?


まぁ・・・喜びの反面かなり痛い出費だけど
また来月はさらに痛い出費が待ってるだよね・・・(-。-;)
それはまた追い追い・・・・

取りあえずベッド早くこないかなぁ?(o^-^o) ウフッ





テーマ:日記 - ジャンル:育児


家族 CM:7 admin page top↑
幼稚園準備?
2006 / 11 / 04 ( Sat ) 20:53:07


tomo(2)も無事願書提出し来年から年少さん
今日は面接と制服の採寸をしてきたよ

面接と言っても楽な感じなものなので
tomoも自然に先生とふれ合えたよ?
と言っても、もちろん会話になってないけど(-。-;)

入園に向けて心配事があれば?って言われたけど
tomoは出来ない事だらけ・・・・
食事も1人で出来ない、トイレも着替えも出来ない・・・
でもあと4ヶ月あるので?と先生も気楽に
私も気楽に?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ちょっとは心配してるけど何とかなるさ?って感じです

制服も一番小さいSサイズ
Mだとめちゃくちゃ大きいのでSにしました?(* ̄m ̄)プッ
ホント小さいんだよね?
他の子に混じってると赤ちゃんみたいだよヾ(≧▽≦)ノ

でも早生まれの子、特に3月生まれの子は目をかけてくれる・・・
らしいのでホント心配してませ?ん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


そうそうryou(5)ったら親と一緒に幼稚園行った時に
先生に会うと全く挨拶しないしヘラヘラしっぱなし(-。-;)
で普段もそうなのかと担任に聞いたら
「いつもは真っ先に走ってきて挨拶してくれますよ?」だって・・・
親と一緒だと恥ずかしいみたいです('-'*)フフ


昨年は失敗した名前入れ・・・
ryouの入園式までに注文してた名前シールが間に合わず
市販のを買って急きょ作ったんだったなぁ
今年はそうならないように早めに
注文しとかないと・・・






テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児


育児 CM:6 admin page top↑
* HOME *
