-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
幼虫くんいらっしゃ?い
2006 / 10 / 30 ( Mon ) 08:19:40


今朝のゴミ出しの時・・・
ふと外に置きっぱなしだった
昆虫ケースに目をやると
なんと白い物体がモゾモゾ・・・・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!
もしや これって!!!

そうです
夏につがいで飼ってたカブトムシの昆虫ケース
いつの間にかふ化して幼虫になってたんです!!!

さんざんパパに卵があるはずだから
ひっくり返して見とってよ?!!と
お願いしてたんだけど・・・
(私は触れない・・・・
パパも忘れてたみたいで・・・(-。-;)

出勤間際のパパに頼んで
ケースの中をゴソゴソしてみると
なんと幼虫がウジャウジャ・・・?( ̄ロ ̄|||)

幸い余ってた土があったので
それを小さい昆虫ケースに全部入れて
寝床を作ってあげました
ケースいっぱいの幼虫・・・
全部で7匹!!
もうかなり大きくなったのが2匹!!
この2匹くらいで良かったんだけどなぁ(-。-;)

。。。。。。。。

ここでちょっと質問??
幼虫は1匹ずつケースを分けるのが理想ですよね??

。。。。。。。。


土も昔のまんまでふ化してしばらくいたので
栄養不足で大きなカブトムシにはならないかも・・・

まぁ子ども達は大喜びするのは間違いないので
頑張って飼ってみま?す!

だけどよく気が付いた私?(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
って言うかもっと早くに気が付いてやれって感じですね(-。-;)










テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


その他 CM:14 admin page top↑
芋掘り第2弾
2006 / 10 / 29 ( Sun ) 07:42:51


週末は実家から歩いて5分の所にある
ひいばぁばの畑で芋掘りをしたよ

この畑ひぃばあばが借りてるんだけど
春くらいから腰が悪くなって
ほとんど放置してたので

それならと
さつまいもを植えてもらってました
ひぃばぁばも誘って
みんなで掘り起こしです

一家で芋掘り

一家で芋掘り?の図
子供2人とパパ、ばぁば、ひぃばぁば・・・
植えたはいいけど芋が入ってるか
わからない?って言ってたけど
あるわあるわ

ryou(5)なんて始終興奮しっぱなし
幼稚園の芋掘り効果か
すっごくお芋掘るのが上手でした
特に大人が手伝いもせずせっせと掘り上げてたよ

ryou頑張る?

tomoも?頑張る?

tomo(2)は掘った芋を持って行く係り?
で本日の収穫?

収穫?

100個はあったよ?
畑のお芋は適度に肥料ッ化があるので
大きくはなるけど甘くはない!!らしいけど
とっても美味しかった

久々にひぃばあばと遊んだので
子ども達も大喜びでした


で、でも
ちょっと畑で芋掘り?の軽い気持ちが
意外に重労働で芋掘りに3時間も・・・
大人達は終わったらぐったりでした・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


家族 CM:7 admin page top↑
みんなのうた♪
2006 / 10 / 26 ( Thu ) 21:11:33


「みんなのうた」で流れてる
「ぼくはくま」って知ってます?

宇多田ヒカルの曲なんですよね?

今日の夕方教育テレビをつけたまま
他のオモチャで遊んでたryou(5)が
歌が始まると
「ぼくはくまだ?」って
飛んできたんですよ?

そー言えば前から
「ぼくはくま」がどうしたとか
って言ってたような・・・

そして私も初めて最初から最後まで
一緒に見ました?(^▽^)

画面に出てくるクマがすっごく可愛い
うたも曲もすっごくあたたかくて
ほのぼのしちゃいました(´▽`)
声を聞いても宇多田ヒカルなんて
気が付かなかい程可愛い声?

ryouが「クマの形好きなんだよね?」
なんて初耳な事言ってたけど・・・
ryouってこんな可愛い歌も好きなんだわって
ちょっと発見でしたo(*^▽^*)oフフフ

10月、11月の曲みたいです
聞いたことのない方は是非一度♪
・・・と言うかこの話題もう古い??(-。-;)

ぼくはくま




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


育児 CM:8 admin page top↑
芋掘り遠足♪
2006 / 10 / 25 ( Wed ) 19:50:53


今日は芋掘り遠足でした
微妙なお天気だったのでryou(5)が帰ってくるまで
遠足行けたのかなぁなんて心配してたんだけど
無事芋掘ってきてました?

お芋で?す

全部で17本
小さいのがゴロゴロ入ってました(*≧m≦*)
だけど色がとってもキレイで美味しそう

実際お芋掘るところ見てないのでわからないけど
ど?やって掘ってるんでしょ
幼稚園児が掘りやすい様に事前に芋を埋めてるなんて
どっかで聞いたこともあるんだけど・・・・(-。-;)

ryouに聞くと1つは自分で掘れたけど
他は先生と一緒に掘ったよ?って

この芋掘りについて行ってお世話をする係りがあるので
来年はこの付き添い係りをやってみようかなぁ
どんな状況かわかるし面白そうだよね?


そして持って帰ったさつまいもはちょっとでも
調理してくださいねって事だったので
今日は焼き芋と天ぷらにしてみたよ
すごく甘くて美味しかった?


ryouも「美味しいね?美味しいね?」って
何度も言いながらバクバク食べたよ
自分で掘ってきたお芋を食べてるって事が
とっても嬉しかったみたいv(≧∇≦)v

あまりキレイじゃないので遠目に。。。

いも天&焼き芋






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


育児 CM:8 admin page top↑
ハロウィン?♪
2006 / 10 / 24 ( Tue ) 14:30:39


じゃ?ん

チビカボチャたち?


これだけでハロウィンっぽ?い
実は母からもらったカボチャたちだよ?
直径10cm位のチビカボチャですv(≧∇≦)v ♪

で、普通ならこのまま玄関にでも飾っておくんだけど
せっかくなので1個頑張ってみました(* ̄m ̄)プッ

ハロウィン?♪


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
私のセンス的にはこの程度です。。。
なので真っ正面からは恥ずかしすぎてお見せできず
斜めから撮ってみました(* ̄m ̄)プッ





テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


その他 CM:5 admin page top↑
週末のお出かけ?♪
2006 / 10 / 23 ( Mon ) 21:34:06


21日土曜日はお隣の県にある
青の洞門 へ遊びに行ってきました
なんと渋滞で1時間半ちょっともかかってしまい
着いた頃には子ども達お昼寝。。。(-。-;)

青の洞門

昔からの観光地で私は何度も行ったことあるけど
最近では側を通って見ることはあっても
寄ったことがない場所でした・・・
なので子ども達は初体験

まず洞門まで歩いて探索?
そして川にたくさ?んいる鯉の餌やり

鯉の餌やり?

ソフトを食べて
羅漢寺へ?

リフトが面白いと聞いてたのでリフト目当て
かなり長そうなリフト・・・
残念ながらryou(5)は1人ではまだ危ないと言われ
パパに抱っこ。tomo(2)はママに抱っこ(^▽^)

そしてせっかく来たので羅漢寺へもお参り
シャモジに願い事を書きました

羅漢寺

そしてまたリフトで頂上へ?
お天気も良かったので阿蘇山まで見えたよ?多分( ̄∀ ̄*)イヒッ
10月末?11月初旬は紅葉してて
キレイだそうです

登ってくるときには気が付かなかったけど
帰りのリフトがものすごく急でびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
ジェットコースター並で。。。
かなりドキドキの体験でした

リフト?

で、またまたお昼ご飯のために
青の洞門へ?
オソバを食べました
パパは団子汁。。。
私は「ちぎりソバ」お店の名物らしいです

チギリそば

いわゆる10割ソバだそうで好みの別れるとこみたいだけど
ソバ好きな私にはとっても美味しかったです
まぁるいお団子みたいなのは
山芋のお蕎麦団子と言うもので
フワフワの山芋にソバの香りが

そしてサバ寿司には目のない私。。。
やっぱり買ってしまった
でもこれが一番美味しかったです

サバ寿司

そしてそして
最後にまた鯉の餌やり?
子ども達はとっても気に入ったみたいです

鯉の餌やり?2

真っ黒な鯉ばかりなんだけど
中にはキレイな鯉もいて
その鯉が餌を食べるたび大喜びな2人でした(^▽^)






テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


家族 CM:9 admin page top↑
手作りランチ?♪
2006 / 10 / 19 ( Thu ) 19:28:52



今日は手作りランチの日?
我が家でのんびりまったりとですヾ(〃^∇^)ノ

今日は。。。
シナモンロール
サラダ
コンソメスープ他・・・

シナモンロールとシナモンクッキー


シナモンロール
たまには菓子パンってのもいいよね?
アイシングがさっぱり系だったので
とっても美味しかったです(*^m^*) ムフッ

そしてシナモンクッキー
今日はシナモンづくし
ちょっっとシワ入ってて醜いけど
サクサクで美味しかったぁ?( ̄∀ ̄*)イヒッ


こんな手作りランチなんて・・・
毎日って訳にはいかないけど
たまには頑張ってみるのもいいよね?
ホッと癒されます(o^∇^o)ノ


もちろんチビ達がウロウロしてるから
ゆっくりとは出来ないけどね・・・・(* ̄m ̄)プッ
いろいろあったけど・・・・・・・






テーマ:おいし?い♪ - ジャンル:育児


育児 CM:6 admin page top↑
体験入園に相撲大会
2006 / 10 / 18 ( Wed ) 23:34:42


久々の更新です(-。-;)
頭痛がひどくパソコンが原因だと
控えてました・・・
あまり間があかないうちに少し更新



先週の土曜日にtomo(2)の体験入園がありました
3月生まれなので3年保育を悩んでたけど
1年はryou(5)と一緒に通えるので
行かせて見ようと準備を始めてます(^▽^)

まずは園庭にあったバスと記念撮影

体験入園にて・・・

日頃じっくり見学出来ないので
中まで覗いてきました(*^m^*) ムフッ
汽車バスの中です♪

汽車バスの中?♪


肝心の体験入園
案の定全然じっとしてませんでした・・・
無理に座らせて泣かれるのも迷惑なので
ほったらかしにしてたら
ずっとryouの横で遊んでました(* ̄m ̄)プッ
ちゃんと座ってる子が多くてびっくり
あと入園まで5ヶ月・・・
もうちょっと成長してくれるといいなぁ・・・



そして火曜日にryouの相撲大会がありました
1学期にあった相撲大会では一勝も出来なくて
悔しそうだったけど
なんと今回一勝できました?(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
トーナメント式で2回戦は不戦勝
準決勝で優勝した子に負けちゃったけど
まだまだ練習すれば強くなれそうだよ?(*^m^*) ムフッ
次は2月場所?頑張ってパパにしごいてもらおうっと♪

相撲大会10月場所

(ryouは左の奥から2番目です)
ryouはすっごい応援も頑張ってたよ?
他の園児とも楽しそうにしてて
また成長を感じましたv(≧∇≦)v


毎日お天気が良くて嬉しいけど
雨が降らなくてお庭が干上がり気味です
ちょっと雨降ってくださぁい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


育児 CM:9 admin page top↑
ゲット!
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 20:00:52


「ゲット!」と言っても必ずもらえる物なんだけど?(* ̄m ̄)プッ

これ↓↓↓

小麦粘土?♪

ポン・デ・ライオンの小麦粘土

今日お邪魔したお友達のお家で広告を発見
日頃広告を読まないのでこの手の情報がない私・・・

これ小麦粘土だしポンデライオンの器具?がすっごい可愛い
そく欲しくなりました(;´▽`A``

今日はryou(5)の習い事でショッピングモールへ?
だけどそこにはお店がないので
わざわざ別のショッピングモールまで足を運び
ゲットしてきたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ryouは帰宅後?今もまだ粘土に夢中
かなりのお気に入りで?す?ニャハハ(*^▽^*)

粘土コネコネ?


tomoは帰りの車中からお昼寝中なので今だ
粘土の存在知らず・・・反応は??
(もうこの時間・・・お昼寝ではないかも








テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


育児 CM:9 admin page top↑
運動会♪
2006 / 10 / 10 ( Tue ) 15:57:06


先週の土曜日は待ちに待った初めての運動会でした

取りあえず晴れてたけど
風が強くて砂埃がすごいしパラパラと雨降ったり
大変でした(T_T)
全部無事にやれたのでよかったけどね

運動会始まって・・・
最初の入場行進でウルウルしてました(;´▽`A``
年少さんちっさ?い(TωT)
でもちゃんと行進してびっくり?
来年はtomo(2)が行進してるかと思うと尚更感動でした♪


ryou(5)の出番は棒リレーとお遊戯とかけっこと親子競技
お遊戯もちゃんとやってました(* ̄m ̄)プッ
(全列真ん中がryouです)

浪花いろは節

かけっこは何とビリ
最初から最後までアウトコース走って大うけ(≧∇≦)ブハハハ! 
全力疾走してないし・・・(-。-;)
それでもクラス対抗リレーの補欠だったんだよ?
どんな基準で選んだんだろうね??
ちょっと??だったけど
リレーには出なくて済んでホッとしたよ(* ̄m ̄)プッ
来年はかけっこの練習しよ?ね?
やっぱ足の早い子はカッコイイもん♪


tomoは・・・11時位から運動会の終わりまでお昼寝・・・
未就園児の種目も眠ったまま参加してきたよ( ̄Д ̄;;

ryouの競技がおわったら後は応援!!
やっぱりリレーって盛り上がるよね?
園児はもちろん父兄のクラス対抗リレーは最高でしたv(≧∇≦)v
早いのももちろんだけど足がもつれて転んだり!
しかも転び方も迫力あってすごかった!!
ryouのパンダ組は一等賞♪(でも一等賞はこれだけ・・・)
来年はパパも参加したいらしいけど・・・(* ̄m ̄)プッ

最後に園児1人1人にメダルの贈呈!!
これが結構ちゃんとしたメダルで・・・
子ども達大喜び(^▽^) 
ryouもこのために頑張ったと言っても過言ではないのよね?

メダルで?す♪











家族 CM:8 admin page top↑
くじ運いいよ?♪
2006 / 10 / 02 ( Mon ) 18:43:14


久々の更新です
ほぼ体調回復です

今週の土曜日はryou(5)の運動会です
まず場所取りですよね?
ここは園児が前もって整理券を引いてくるんですよ?
そして当日の17:45?場所取り開始です

で、ryouが今日持って帰った番号が

なんと 31 番!!
思わず「エライエライ」って褒めちぎってました(* ̄m ̄)プッ

約350番まである中の31番って大当たりよね?
ryouは3つ番号があった子がうらやましかったみたいだけど(o^-^o) ウフッ

幼稚園からも運動会の演技図など
何組が何処でかけっこするとかお遊戯するかなどを
図入りで丁寧に教えてくれました(^▽^)/
なので席取りはバッチリできそうです♪
当日、席取りお願いしますね?パパさんヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

ryouの出る種目は
棒リレー、お遊戯、かけっこ
親の種目が玉入れ
親子で参加が1種目

結構ハード・・・
9時?15時までみっちりありそうです(;´▽`A``
また焼けそうだなぁ・・・(* ̄m ̄)プッ

tomo(2)も未就園児として参加しますよ?

その未就園児達を何人か幼稚園へ紹介してるんだけど
そのお礼に肝油を2缶ももらっちゃいました?
肝油って知ってますか?
肝油は今でも1日1個幼稚園で食べてきてます♪
私が通ってた頃もあったのですっごく懐かしい・・・
ので思わず写真撮っちゃった(;´▽`A``

↓肝油です

肝油です♪





テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


育児 CM:10 admin page top↑
* HOME *
