-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ミシンがきた?
2006 / 05 / 31 ( Wed ) 18:56:09


ついに待望のミシンがきた?

訪問販売で高いのを買わされそうになったのをきっかけに

ネットで性能や価格を調べまくったよ?

ミシン屋さんにも足を運び実際に縫わせてもらったり・・・

最終的にはブラザーのイノヴィスN150とD300で

迷ったけど結局D300に決定

刺繍はするつもりなかったんだけどまだ子供も小さいし

せっかくついてるので使わないとね?

お母さんありがと?

ミシン




テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用


その他 CM:5 admin page top↑
永久歯が生えてきたよ
2006 / 05 / 30 ( Tue ) 22:54:38


土曜日の夜の事・・・

ryou(4)の下の2本の歯がユラユラしだして20日・・・

夜の歯磨きの時にその1本から流血・・・

びっくりしたけど無事抜けました?

オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆


もう下からは永久歯が顔を覗かせてたので

抜けるべきして抜けた歯みたいね?
(最後はちょっと引っ張って抜いたんだけど



ところで抜けた歯・・・ってどうするの?

昔は屋根裏とか床下とかに投げてた様な気がするだよね・・・

でも今って昔と違ってネズミとか屋根裏にいないし、

投げても意味なさそう・・・

へその緒みたいに大事にしまっとくのかな?

う?ん。取りあえずしまっときましょ・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




tomo(2)



tomo(2)もようやく咳が落ち着いてきました

明け方や寝付くときなど咳き込んだりしてるけど

夜中もお昼寝中も咳で起きることがなくなったし

昼間もほとんどしてない・・・

そろそろ完治の予感です('-'*)

私は・・・相変わらず喉痛い・・・・・咳も出てきたし・・・・・

やっぱり薬飲んでないから治らないのかなぁ・・・(-"-;A ...アセアセ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


育児 CM:4 admin page top↑
護衛艦見に行ってきました
2006 / 05 / 28 ( Sun ) 17:31:44


週末もあいにくのお天気だけど

土曜日に前から楽しみにしてた護衛艦に

ryou(4)とパパで乗ってきました

残念ながらtomo(2)と私はお留守番・・・



護衛艦はよく見学行くんだけど

今回は体験航海出来る券が手に入ったので

ryouはすご?く楽しみにしてたんだよね?

でも私とtomoが行かないと言うので

ちょっと出かけ間際はブルーでした

でも撮ってきてくれたビデオではとても

楽しんでましたよ?('-'*)フフ

よかったよかった♪



護衛艦と




護衛艦の上にヘリコプターがあるんだけど

ryouはヘリのパイロットになりたいんだって?

それならいっぱいお勉強してもらわないとね



ヘリと



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


tomoはまだ咳が治らないんだけどどうして?
先月も肺炎なりかけたし
あまり咳き込むのが続くと心配
夜もろくに寝てないから1日中眠たい感じです
私もなかなか完治せず・・・
アデノってほんと手強いのね
みなさんも気を付けて下さいね



テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


家族 CM:8 admin page top↑
おままごとキッチンついに完成か?
2006 / 05 / 26 ( Fri ) 03:34:42


昨夜9時頃子ども達と寝てしまい

tomo(2)の発熱とともに目が覚めました

現在3時半・・・




昨日ryou(4)は元気に幼稚園に行くことができました

嫌いな野菜が出た給食も全部食べれたって

喜んで帰宅したよ?

tomo(2)は咳き込んで嘔吐しちゃうほど喉が悪化

熱は出なかったのですが先ほどまた発熱

私の喉はどうやら回復に向かってるので

そろそろtomoのウィルスも出ていって欲しいんだけど・・・





ライン1





先週末はパパさんがお仕事だったので

2週間ばかり帰ってきてません

そこでちょうど2週間前から作り始めた

おままごとキッチンの材料を全部持って行き

コツコツ毎晩作り続けどうやらほぼ完成

カーテンも手縫いし(意外に縫い物好きらしい

蛇口やコンロ部分なども自分で作ったみたい・・

オーソドックスですがなかなかの出来映えじゃない?

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



ほんとは可愛いカーテンを付ける所ですが

うちは男の子2人なのでちょっと渋めに・・・


おままごとキッチン



パパさんも今日の夜には帰宅なので

一緒におままごとキッチンも帰宅予定

きっと子ども達 大喜びするわよ?

≧(´▽`)≦アハハハ





さてさてこんな時間に目が覚めてどうしましょ?

やっぱもう1回寝る?

それとも張り切って幼稚園のお弁当でも作る?








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


家族 CM:11 admin page top↑
あ?汽車バスが・・・
2006 / 05 / 24 ( Wed ) 15:27:15



今日までryou(4)は幼稚園お休み・・・

今朝幼稚園バスが家の前を通る頃外を見ていたら

w( ̄o ̄)w オオー! 真っ赤な汽車バスが通っていきました・・・・・

すっかり忘れてたんだけど先週雨で延期になってた汽車バス・・

ryouのコースは今日になってたんだぁ

すっごく汽車バス乗るの楽しみにしてんだよなぁryouは・・・・

かわいそう・・・・・(TωT)ウルウル

今度はいつだろう(・_・?)

あぁぁ 軽くショックな私・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



アデノウィルスのその後・・・

昨夕tomo(2)が40度の発熱

扁桃腺が腫れてるので熱が出るだろうと思ってたんだけど

やっぱり40度もでるとびっくりするよね

迷わず座薬を入れました

今朝も38.7度・・・

喉も痛いためずっとグズグズマン・・・(-"-;A ...アセアセ



午前中病院行ってryouは明日には登園していいと言われ

ホッと一安心なんだけど

tomoはまだ目の裏も真っ赤だしあと2日位かなぁ



私も扁桃腺が腫れて喉がほんとに痛い

唾も飲み込めなくて口の中にため込んでる始末・・・

昨夜も痛くて全然眠れなかったし

固形物も食べたくない・・・

tomoもこんな状態だとしたらそれは辛いよね・・・


ryouは元気いっぱいでうるさいんだけど

早くtomoにも元気が戻って欲しいです(´_`。)







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


育児 CM:10 admin page top↑
カリンがいっぱい
2006 / 05 / 23 ( Tue ) 09:43:11



今朝長野に実家のあるお友達から
お荷物が届きました

ちょっと前にお願いしてたの?(*^m^*) ムフッ


中身はカリンエキス
生カリン
カリンのど飴
かんてんぱぱ


カリンいろいろ



生カリンって初めて食べたんだけど
美味しかった♪

う?ん 喉に良さそう

実は私生姜湯が苦手で・・・(生姜は大好き)
このカリン湯なら美味しく飲めるんです
夏はアイスで冬はホットで

これで我が家も風邪知らず?
プププッ (*^m^)o==3



生カリン




かんてんぱぱも早速作ってみました
いちごゼリーです

いちごゼリー


そー言えばカリンの木って見たことあるかな?
諏訪湖の周りにはカリンの木がいっぱい
初めて見たときはびっくりしちゃいました
葉っぱもなくて木にあの黄色いカリンが
そのままなってるんだもの・・・


カリンをいっぱいありがとう
今度は九州名物つめて送りま?す


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


アデノウィルスのその後

ryou(4)は日に日によくなってますね?
目もキレイだし、熱も咳もほぼなくなったし・・・

tomo(2)はもう少し・・・
今日から咳をしだしてます

私・・・喉がかなり痛くて唾を飲み込めない・・・(-"-;A ...アセアセ
水も飲みたくない感じ

でも家でのんびりまったりしておりますヾ(@^▽^@)ノ


ryou&tomo




テーマ:おいし?い♪ - ジャンル:育児


育児 CM:1 admin page top↑
アデノウィルス
2006 / 05 / 22 ( Mon ) 17:47:06



治まったかに見えた目やに・・・
今朝もまたryou(4)とtomo(2)
2人とも目がくっついて
起きてきた・・・(。>0<。)


今まで元気だったtomoもなんだか
だるそう・・・
ryouも幼稚園休んで病院へ


先生「アデノウィルスですね・・・」
「今幼稚園で流行ってますか?」
私「とくには・・・」
先生「治るのに4,5日かかるから
目薬をだしときましょうね・・・」


目も真っ赤、熱も咳もある・・・
でも咽頭結膜炎ではなく(プール熱)
ただの結膜炎らしい・・・
「お母さんもうつるから気を付けてね」
って言われたけど

もうすでに喉が痛い・・・
一緒に見てもらってお薬もらえばよかった


喉も痛いし、頭も痛い・・・
明日病院行くにしても子供達連れて行くと
他の人にうつるかもしれないし
なんか行けない感じ・・・


このアデノウィルスって抗生物質が効かない
みたいでお薬と言っても症状がある時に飲む
風邪薬と目薬だけなので
病院に行かなくてもいいかなぁ・・・・・・?




ryouは2,3日後に病院に行って先生の許可が
出るまで幼稚園お休み・・・
なのでさっき水曜日まではお休みしますって
幼稚園へ連絡したところ・・



ヤマハも英語もプールもしばらくお休みだなぁ
プールは2週間位入れないとか聞いたけど・・・・・


5月に入って欠席5回目だ・・・



早く我が家からアデノウィルス出ていってくださ?い
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪








テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児


育児 CM:10 admin page top↑
良好
2006 / 05 / 21 ( Sun ) 00:00:00


昨日の目やにの続き・・・

朝起きたらtomo(2)の片眼が開かなかった・・(-"-;A ...アセアセ
でもね?2人とも夜の間に少し目やにが出たみたいだけど
まぶたの裏もキレイだし、白目もキレイ・・・
で今まで目やには出ないので・・・
治った?ってことみたいです



今週末はパパさんがお仕事なのですごーく暇・・・
しかもお天気良いから家にいるのがもったいないよぉ
後でスーパーにお買いものでも行こうっと


結膜炎の原因?
ryou(4)が鼻炎なのでいつものくしゃみの後
目もかゆくなってよくこすってるんだけど
それでばい菌が目に入ったんだろうね?
それがtomoにうつったんだ?ね?


でもたいしたことなくてよかったよかったε=( ̄。 ̄;)フゥ







テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児


育児 CM:1 admin page top↑
今度は結膜炎??
2006 / 05 / 20 ( Sat ) 21:07:36


昨晩ryou(4)が突然の発熱

38.4度あったの・・・

元気だったしそのまま寝せたら

朝は熱もさがったし・・・



でもでも目やにがすごいことに・・・

両目に・・・

おまけに後で起きてきたtomo(2)も片目に

目やにが・・・

今まで目やにってでたことなかったからびっくり

でも風邪の前に目やにが出るとかって聞いたことあったから

風邪の前兆かなぁ・・・・・って感じで

そのまま過ごしたんだけど



1日中 目やにが治らず

病院でもらってた目薬を何度もさしながら

今に至るって感じです・・・(?”?;A ...アセアセ



インターネットで調べると結膜炎にも発熱や鼻水などの

風邪の症状が出るとのこと・・・


もしや  結膜炎??   

ウィルス性だとひどくなるので病院へ・・・って

書いてあったのでちょっと心配になってます



でも明日は日曜日・・・

何だか最近救急病院にばかり行ってる感じがするなぁ

明日もまだ目やにが出てるなら電話して

行ってみよう・・・


眼科の先生いるかなぁ?





育児 CM:0 admin page top↑
ピアノの個人レッスンの体験
2006 / 05 / 20 ( Sat ) 14:00:54


2歳からずっとヤマハに通ってるryou(4)

最近ついていけなくて迷ってたんだけど

結局次のテキストも買ったし

本人もすると言ってるので続けることに・・・


そんな時、ryouと2歳の時に一緒にヤマハ通ってたお母さんと

偶然スーパーで再会

今は個人レッスンに変えたそうで体験もやってるって

事だったので昨日体験に行ってきた



お話通りすごい優しい先生でびっくり

先生も子供の頃に優しい先生に教えてもらったそうで

そのやり方を今も通しているそうなんだけど・・・


子供1人1人に合わせてカリキュラムを組んだり

すごくいろんな方法で音符を覚えさせたり・・・



ヤマハ続けるけどママさんの手前体験だけはと思って

行ったんだけど すごくよかった(o^-^o) ウフッ


実際ryouより上手な子ばかりのヤマハでは

ryouに合わせてレッスンはしてくれないし・・・

先生は1日5分でいいから練習させてって言うし

これが意外に難しい・・・

個人レッスンの先生は自分から練習するまでは

ほっておいていいですって・・・

なんだか考え方がヤマハとは正反対って感じだった


悩んだ末に続けることにしたヤマハなんだけど

ここにきてまた悩んでしまうなぁ

テキストとCD買ったばかりだし・・・・



ryouはお友達も一緒のヤマハを辞めたくないけど

昨日の先生は楽しかったから行きたい・・・だって?

両方は無理なんですよ・・・ryouくん・・・(-"-;A ...アセアセ




あぁ・・・決断力のない私・・・






テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児


育児 CM:3 admin page top↑
親子遠足♪
2006 / 05 / 18 ( Thu ) 20:03:45


今日は親子遠足♪

お天気はよかったけど前日の雨で地盤がゆるんでると

言うことで遠足は室内の「こどもの館」へ

ryou(4)もtomo(2)も大型バスに乗るの初めてで

大興奮(*^m^*) ムフッ


1時間弱揺られて到着・・・

ここは始めてきたけどこんなに入場料が高いとは(-"-;A ...アセアセ

他にも有料施設があるし・・・

エイムの交流プラザなら大人200円で遊び放題なのになぁ

確か年少さんの雨天時がそこだったはず・・


でも有料のボールプールで2人とも飽きずに遊ばせてました

その方がtomoが楽・・・プププッ (*^m^)o==3

だって他の所にいるとすぐ脱走して大変なんだもの・・・

ちょっと多めに作ったお弁当も全部食べて

すっごく遊んで疲れ切って帰ってきました(〃´o`)=3 フゥ


ryouは女の子が好きだと思ってたけど

男の子と手をつないであそんでました・・・プププッ (*^m^)o==3

やっぱりまだ男女の差ってないみたい・・・



でもほんと疲れたぁ・・・tomoのお守りで・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ボールプール




テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児


育児 CM:0 admin page top↑
トイレトレーニングの続き
2006 / 05 / 17 ( Wed ) 19:16:42


えっといつ始めたんだっけ?

先週からだったです(-"-;A ...アセアセ


始めたと言ってもまだ本格的ではなく

なんとなくだけど・・・プププッ (*^m^)o==3


最近う○ちが出るのがわかるのか

おしりをバンバンたたきながら「う○ちでる?」って

言うの? (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

でもオマルではなくトイレに行きたがるので

アンパンマンの便座に座って頑張るんだけど

出たためしなし・・・

やっぱりオマルの方が力みやすいよね

多分お兄ちゃんの真似でトイレでしたいんだろうけどね?

どうなんでしょ??




でもトイレでも運良くう○ちが出来れば

どんどん進みそうな気もするよ?

気長におトイレ誘ってみよう・・・('-'*)フフ



ryou(4)の時もおしっこは時間がかかったので

tomo(2)もおしっこはまだまだ先の話かなぁ

まずう○ちから始めようっとヾ(@^▽^@)ノ




育児 CM:0 admin page top↑
歯の色が・・・
2006 / 05 / 16 ( Tue ) 21:54:40


tomo(2)の歯の具合を歯医者さんへ見せる日

前回もそうだったんだけど

歯医者さんまでの車の中で熟睡してしまうtomo・・・

車から降ろしても受付のソファーに寝せても起きなくて

結局診察中もずっとおねんね・・・

診察と言っても治療をするのではないので

ほんの5分とかからないんだけどね

で終わると目覚めオモチャで遊ぶ?ってぐずるの・・・

そして泣くのを無理矢理連れて帰るのが最近のパターンです

・・・プププッ (*^m^)o==3


歯の具合なんだけど

あんまり良くないんだよね・・・

転んだ時に奥に入った歯の色が変わってきてる

私もそう思ってたんだけど・・・

歯の神経がやられてるから色が変わるんだって

もう1つの歯も少しユラユラしてるし・・・

あ?可哀想な前歯(ノ_・、)シクシク

このまま永久歯に生え替われば問題なしなのよね?

でも神経がやられてるせいで歯茎が腫れたりすると

治療が(痛いらしい)必要なのだそうです

どうかひどくなりませんように・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



4歳のryouですが・・・

下の前歯2本がぐらぐらしてます

先生曰くこのまま永久歯に生え替わるみたい

でも普通は6歳前後って事なので

かなり早いんだけどね・・・

まぁ体が大きいので早いんでしょうって感じです

本人はかなりびびってますけど・・・プププッ (*^m^)o==3

やっぱり恐いよね?歯が抜けたら・・・

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


育児 CM:3 admin page top↑
「父の日」絵画コンクール
2006 / 05 / 14 ( Sun ) 22:48:21


地元のテレビ局主催の

「わたしのお父さん絵画コンクール」

があります


幼稚園で毎年希望者だけが出品してるようです


そこでお絵かき大好きなRyou(4)


連休初めはお休みしてて出遅れたけど

何とか1日で仕上げて月曜日に幼稚園へ提出できそう

入選すれば地元のデパートに展示されます


どうでしょう?  ヾ(@^▽^@)ノわはは


パパの絵




育児 CM:0 admin page top↑
法事
2006 / 05 / 14 ( Sun ) 08:46:49



法事。。。と言ってもおじいちゃんの13回忌

もう13年かぁ

もちろん子ども達をはじめパパさんも祖父には会ったことない

私もあのころは学生だったもの。。。


でもここ毎年法事があって喪服ばかり着てる感じがする(-"-;A ...アセアセ




法事があるたびにtomo(2)の成長がわかる・・・プププッ (*^m^)o==3

昨日はお経あがってる中を走り回って大騒ぎ

しばらく立ち入り禁止でお外で遊んでたよ


お昼には疲れて爆睡・・・

お陰でゆっくりご馳走が食べれました・・・(*^m^*) ムフッ


今度は来年の1月におばあちゃんの3回忌・・・

その頃にはちょっとはおとなしくなってるかなぁ


。。。。。。。。。。。。。。。。



土曜日からおままごとキッチンを作成しだしました

パパさんが作ります

ホームセンターで木材を買ってきました

ちょこっとずつちょこっとずつ作るので

出来るのはいつになるかわからないけど楽しみです♪


パパ大工





家族 CM:0 admin page top↑
母の日のプレゼント
2006 / 05 / 13 ( Sat ) 14:01:25


昨日幼稚園から帰ってきたryou(4)が何やら

持ってきた

「はい、ママに。。。」

これは もしかして。。。(*^m^*) ムフッムフッ


プレゼント


自分で貼って作った箱の中には

中身


おかあさんありがとうのカードが・・・

カードには自分で書いたカーネーションも・・・

そしてママの顔・・・

いつの間にか上手に人の顔書けるようになってる♪

ママの顔


こーいうのほんと。。。(TωT)ウルウル。。きます

大切にするね

本人はあまり意味も分からずケロッとしてたけど。。。



育児 CM:0 admin page top↑
幼稚園での給食
2006 / 05 / 11 ( Thu ) 20:40:30


毎朝ryou(4)を起こして準備させるのに大変

相変わらず朝寝坊なので。。。

もっと早く寝て早く起きないとね?


5月から給食がスタートしてたけど

ryouは今日が初給食

野菜系が苦手なryou。。。

今日はトマトとほうれん草がでたんだけど

やっぱり食べれなかったようです

でも「○○ちゃんも残してたよ?」ってお仲間が

いて嬉しそうだったよ。。。

先生も言ってたけどクラスの半分はお野菜苦手らしいです


そんなryouも水泳に行った帰りから眠たくなり

実家に寄っても眠そうで

すぐ家に帰ってきて今もまだ寝てます



と20時前に担任の先生から電話があったよ

今日のプールのバスの事でやりとりしてたので

その件かと思ったら

今日のryouの給食の様子を教えてくれました

w( ̄o ̄)w オオー! 

先生がお家に来たときにお野菜苦手な事を言ったから

わざわざ連絡をくれたんだろうね?

お野菜食べれなかったって言ってたけど

頑張って半分は食べたそうです

そっか?半分食べれたのね。。。

それも嬉しいけど先生からの電話も嬉しかった('-'*)フフ

明日はお弁当の日だぁ

久しぶりなので頑張ろうっと(o^-^o) ウフッ


tomo(2)のトイトレの様子は こちら





育児 CM:0 admin page top↑
毎日バタバタ
2006 / 05 / 10 ( Wed ) 20:59:05



なんだか毎日忙しい・・・

病院やら幼稚園やら生協の委員とサークル、公園に、実家・・・

余裕があったら他の育児サークルにも参加したいし・・・


幼稚園の係は園芸係になってます

役員になるのが大変そうだったので自分から立候補!

人見知りしないわけではないけど意外に初めは積極的だったり・・・

昨年の生協サークルは会計に立候補したしねo(*^▽^*)o

要するに係り好きなのかもね・・・プププッ (*^m^)o==3


忙しいのがなりよりです・・・o(*^▽^*)oエヘヘ



最近ボウケンレッドの明石暁くん(役名)が気になる

役だからなんだけど男っぽくてカッコイイ・・・

自分の意志をもってて俺についてこいタイプ好きなんだよね?

何の話してるんでしょ!  (o^-^o) ウフッ



ryou(4)はほぼ復活

tomo(2)の抜糸完了

やっと通常通りの生活に戻れそう。。。


子ども達の様子は こちら







育児 CM:0 admin page top↑
回復の兆し
2006 / 05 / 09 ( Tue ) 22:08:11


今日のryou(4)も具合悪い(´_`。)グスン

微熱程度だけどキツソウ・・・なので欠席の連絡を幼稚園へ

しばらくすると元気になってきたので

tomo(2)の歯の具合を見せに行きつけの歯医者さんへ

院長先生は友哉の唇の治りにびっくりw( ̄o ̄)w オオー!

「やっぱり子供は治るの早いね?」だって

今は唇に糸がくっついてるだけだもんねプププッ (*^m^)o==3

当日に比べると若干かみ合わせが良くなってきているらしく

また1週間後に様子を見ましょうって事に・・・



帰りにryouの大好きな焼き立てメロンパンを買いにスーパーへ

ここのはデカメロンなので食べ過ぎ注意だよ・・・(-"-;A ...アセアセ

帰ってお庭で遊ぶほど元気な凌大・・・

まだ走ったりすると咳き込むけど

明日は幼稚園行けるかなぁ('-'*)フフ



夕方幼稚園の担任の先生が心配で来てくれたよ?

5月に入ってから1回も行ってないから

おたより帳を預けたままだったので

それも持ってきてくれました(それが目的?)


お友達がみんな心配してくれてるんだって?(TωT)ウルウル

特に仲の良い男の子が毎日「明日は来る?」って聞いてるって・・・

その子の名前を聞いても私は聞いたことがなくて

ryouに聞いてみても反応なし・・・

まさか、その子の名前を知らないんじゃぁ・・・・・ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!

女の子の名前ばかり覚えて・・・プププッ (*^m^)o==3



まぁいいかぁ・・・



明日はtomoの抜糸もあるので凌大はいない方が楽

・・・イヤイヤ・・・

早く元気に登園してくださ?い(*^m^*) ムフッ


DSCN1486.jpg







育児 CM:0 admin page top↑
* HOME *
